循環器の薬の理解に役立つ! ≪心臓の興奮のしくみ≫わかりやすく解説

この記事では、「心臓の興奮のしくみ」について解説していきたいと思います。 私達の体において、必要な血液を送り出す「心臓」。 高血圧や心不全、不整脈などの循環器系の薬では、心臓についてよく理解しておくことが重要です。 難しい教科書で難しく考えて…

迷いがちな自律神経節に作用する薬を一発で覚える方法とは? 

この記事では、「自律神経節に作用をする薬」について解説してきたいと思います。 交感神経と副交感神経に両方にある自律神経節に作用する薬は、2つの神経をミックスした作用があり、意味不明になりますよね。 しかし、ある方法を知っているだけで、ごっち…

まとめて理解!副交感神経を遮断する薬 わかりやすく解説

この記事では、「副交感神経遮断薬」について解説していきたいと思います。 交感神経に関する薬と一緒に勉強する副交感神経に関する薬。副交感神経刺激薬と合わせて覚えたいですよね。 この記事は、 ・自律神経系に関する薬が頭の中でごちゃごちゃになってし…

副交感神経を刺激する薬 わかりやすく徹底解説!

この記事では、「副交感神経を刺激する薬」について解説していきます。 交感神経と合わせて勉強する副交感神経。最初に学ぶ薬であるからこそ、しっかり理解することで薬理に対する苦手意識を少しでも変えていくことができます。 薬理学では、ただ漠然と暗記…

今日で一気に整理!交感神経遮断薬をわかりやすく解説!

この記事では、「交感神経遮断薬」について解説していきたいと思います。 薬理学を勉強し始めて最初に学ぶ薬の1つである「交感神経遮断薬」。 「交感神経刺激薬」と逆の作用をするからこそ、合わせて覚えてしまいましょう! この記事では これから薬理学を…

交感神経を刺激する薬 わかりやすく解説!

この記事では「交感神経刺激薬」についてわかりやすく解説していきます。 薬理学を勉強し始めて最初に学ぶ薬の1つといえる「交感神経刺激薬」。 ●薬の特徴の違いががよくわからない! ●名前と作用が一致しない! こんな悩みはありませんか? 交感神経を刺激…

勉強もバイトも遊び時間も確保!時間を使いこなせる魔法のアプリとは?

薬学部の生徒は、週5で1限だったり、午後は実習、その後レポートがあったり、毎日授業や課題をこなす事で精一杯ですよね。 勉強時間を確保しなきゃと思っても、バイトやサークルもしたいし、、って、「とにかく時間がない!!」そう思っている人が当ブログの…

ごちゃつきやすい自律神経系、スッキリまとめる方法とは?

この記事では、「自律神経系」について解説していきます。 薬理学を学ぶ上で、薬の基礎に入る自律神経系。2つの神経で作用が異なる事から頭がごちゃごちゃになりやすい事よくありますよね。薬理学を学ぶ前に自律神経系をしっかり覚えておく事で、薬理学の学…

薬理学が苦手な薬学生注目!薬理学を攻略する3つのポイント

今回は、薬理学が苦手でなかなかテストでいい点がとれないあなたのために、薬理学を理解しやすくするために抑えておいてほしい3つのポイントについてお話していきたいと思います。 薬理学はカタカナが多くて、作用機序や似たような名前を覚えるので、暗記、…